中嶋理事長の「自伐林業/全国展開奮闘記」 なう! <其の2>

 FBより

[12月前半]
◆四国ウイークでした。四万十市、宇和島、嶺北、湯郷温泉、佐川町と対応しました。

d0333343_22455441.jpg
 四万十流域では、四万十市と四万十町の住民グループ、議員さんたちが中心に奮闘しています。自元県会議員さんも支援してくれるようになっているのですが、四万十市と四万十町の行政がまだ、どこ吹く風です。高知県の市町村は、どうも県におんぶにだっこというか、自らで考え判断する力が弱いようです。高知県に動いてもらわないと、動かないのでしょうか。地域では盛り上がり、事例もできつつあるのですが、この点が残念なところですし、今後の課題です。

 宇和島では、漁業関係者が森林整備に興味を持ち始めてきました。「森は海の恋人」というが、気仙沼の畠山重篤さんたちでも、実際にやっていることは、源流の山に行って時々植樹しているだけです。ほとんどパフォーマンスです。鋭いことにこの地域の方はちょっとそこ気付き始めていました。本当の「森は海の恋人」運動は自伐型林業の展開です。徐々に動いてくれるといいですね。

d0333343_2247151.jpg
 湯郷温泉は、温泉旅館等へ薪ボイラー(ガシファイアー)を導入し、地域の自伐林業者が供給する薪の地域循環システムを構築しようという取り組みで、薪ボイラーを使っている高知県いの町の「土佐和紙工芸村」の視察【写真】です。地域は林業従事者を増やせ地域振興になり、旅館は経費削減、地球温暖化対策が図れ、新たな旅行商品もつくれるような取り組みです。

 佐川町では、町職員を集めて自伐型林業の勉強会です。町あげて自伐型林業推進をすると決めた佐川町がじわっと動き出しました。

高知県佐川町長に堀見氏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[12月後半]
◆宮城県気仙沼市、島根県津和野町、益田市

d0333343_22483914.jpg
 NPO法人土佐の森・救援隊が今最も重点的に支援しているところが気仙沼です。被災地支援活動としてスタートしましたが、地元団体も本気になり、一気に加速しています。

 システムの内容(木質バイオマス発電プロジェクト)は、高知県仁淀川町にて実施したシステムとほぼ同じ内容です。自伐林業+木質バイオマス利用+地域通貨です。仁淀川町システムとは、木質バイオマスのエネルギー利用の手法が手直しされておりますが、収集システムはまったく同じと言えます。

 しかし、立地は全く逆で、仁淀川町は山間地で、かつては林業盛んな地域、気仙沼は三陸の海沿いの漁業地域で林業はほとんどなかった地域です。同じ仕組みを導入してみると、全く同じ推移、同じ結果が出つつあります。実は、出荷者数、出荷量とも気仙沼が上回っているのです。これにはちょっと驚きました。被災地の真剣さゆえのことだと感じます。この事実は、土佐の森方式や自伐型林業が、全国どこでも対応可能であることを証明しています。すごいことです。

 仁淀川町事例も、定年退職者や高齢者農家たちが、先陣を切り、若者があとから追っかけました。気仙沼も全く同じ状況です。八瀬地区というところ定年退職者や高齢者農家が集まり、経営計画を立て持続的に自伐型林業を展開する覚悟を決めています。自伐林家養成塾を繰り返すことにより、定年後であっても、きちんとした林業が展開できることがわかってきたのでしょう。是非頑張ってほしいですね。今後は、若者が追随できる状況をつくっていきたいものです。そして日本の林業を変えていきたいですね。

・マスコミにも取り上げられた「気仙沼システム

 今年最後の遠征は津和野町と益田市です。

d0333343_22494850.jpg
 この地域は高知からは非常に遠くて、1日がかりでの移動です。しかし、両市町とも自伐型林業推進を自治体あげて実施しようという地域です。この前が気仙沼ですから、今年最後の3カ所は町上げて自伐推進する、全国モデルになりそうな地域を回ることができました。

 津和野町では、町長はじめ皆さんに提案をすることができ、動き始めました。益田市は既に意思決定は終わっており、具体的にどう展開するかのプロジェクトチームが立ち上がり、今回がその1回目の検討会です。来年度に向けて、具体的検討に入りました。活発な意見交換ができ、面白い状況になってきました。
[PR]
by npo-tosanomori | 2013-12-31 22:50


<< 広がる副業型・自伐林業(高知新... 第5回副業型自伐林家養成塾③(... >>